Google TVは放送を変えるのか?

IPadの登場でにわかに盛り上がりを見せようとしている電子書籍。私もKindleがグローバル展開した際、すぐに飛びついた希有な日本人の一人ですが、日本語の書籍がほとんど買えないという日本で普及するには致命的な状況ではあるものの、洋書や日々の新聞(英文)についてはほとんどKindle2で読むという習慣にすっかり慣れてしまっています。物理的な持ち運びやすさに加えて、どこでも電子ブックが購入できるという利便さは、ちょっとした空いた時間に本屋にいかなくても立ち読みをしているかのような体験をもたらしてくれます。たぶんその結果、日々の書籍購入の量は、今まで本屋で買っていたよりも増えたんじゃないかなあとも思います。

その一方で、印刷媒体の電子化による既存の出版業界の流通の流れが大きく変わっていこうとする中で、先日GoogleGoogle TVなるものを発表しました。